りょったんの日記

遊んでいて感じたことをありのままに書きます

禁忌ノ獄・六ノ獄について

はじめまして。初投稿です。

 

 

 

はてなブログっていうアプリ半年ぶりに開いたんですけどまだアクセスしてる人がいてびっくりしたので少しづつ再開します。(多分書かせるためのかさ増しだと思うけど)

 

いつ続き書くかなんて言ってないからいいですよね。去年中に書くって言ってた気がしなくもないけどいいですよね。いいよー

 

 

 

あと本当にモンストと関係ないんですけど最近目がおかしいんですよね。二重の人ならわかると思うんですけど、たまーに二重が二重になって三重(って勝ってに言ってる)になりませんか?

 

f:id:ryottan:20190329113414j:image

 

こんな感じです。しかも左目だけ🤔

 

調べてみたら疲れ目だとか老化だとかろくでもなかったです泣

睡眠不足がよくないのは理解してるんですけど1日が24時間じゃ足りないので毎日寝不足で過ごしてるせいですね多分

 

 

 

と、いうことでこれ以上書くと一重の人が可哀想だし本当にモンストと関係ないし一重なのにモンストしてる人が可哀想なので本題に🙃

 

あとなんか奥二重の人って奥二重じゃなくて二重って主張するけどいや奥二重やんって感じです。これ言うと怒られそう

 

 

f:id:ryottan:20190329133501j:image

 

 

六ノ獄は苦手な人が多い印象があります。私もどちらかというと苦手よりです。

ギミックはダメージウォール地雷ウインドブロック。剣アイテムによるダメージが4.5倍です。

 

雑魚であるリドラ等を倒すと壁のランダムな位置に剣が出てきます。

その剣をとってボスの弱点を殴って倒すのがテンプレートの動きになります。

 

 

 

要するにこれです

f:id:ryottan:20190329121413j:image

 

 

この画像だけ貼り付けて走って逃げようと思ってました。モーセ進化はそれくらい六ノ獄を壊してしまいます。剣による倍率upと弱点キラーが合わさってもうなんかすごいです。苦手な人はモーセに剣を与えて他のキャラはできるだけ剣を取らない立ち回りもありだと思います。

f:id:ryottan:20190329124356p:imagef:id:ryottan:20190329124415p:image

 

f:id:ryottan:20190329122342j:image

こちらは2019年3月29日現在のみんなのクリアモンスター上位10体です。

あれ?この機能ついたなら次からこの画像貼り付けるだけでブログ完成ですね🤔

 

モーセ以外だとダルタニャンパックエンパイアなどが無論強いです。ノストラダムス神化はアタッカーのスピードup、剣所持時のssが魅力的ですがダメージウォールに注意しないとカウンターをくらいます。ノストラダムスを採用する際は常に縦軸で弾きましょう。(常に左右のどちらかにダメージウォールが張られるため)

 

無課金キャラだとやはりこのお方f:id:ryottan:20190329123438p:image

完璧なギミック対応かつ友情コンボで雑魚がいなくなるので場合によってはモーセよりも強いです。

しかし、ボスへのダメージ源がssしかないので刹那がいっぱいいれば勝てるとは限らないのが難点です。1体ないし2体がちょうどいいと思います。

他にもアルマゲドンであればボスへの火力も出せるのでおすすめです。

 

 

 

 

続いてクエストの立ち回りについて少しだけ

 

六ノ獄で難しいのはやはりボス戦です。よほど弱いパーティーでなければボス戦までは行けます。では何故難しいのか。ボスのガーゴイルがウインド先に投げてくる爆弾です。3体以上被弾すると即死級ないし即死のダメージをくらいます。ボスは3ゲージありますが、個人的な難易度は

 

ボス1>ボス2=ボス3

 

です。やったことがある人の多くはボス1が1番負ける可能性が高いと感じたはずです。

理由は単純にダメージが与えづらいからです。

 

f:id:ryottan:20190329125706j:image

 

ボス1の配置は↑の通りです。アンチウインドなしのパーティだと全員が上に吸い寄せられ、ボスへ都合のいいダメージが通りません。そしてそのままなんとなくわちゃわちゃして爆弾飛んできて悲しくなります。ボス2,3のためにssを残したいという心理的側面からもボス1が難しいと言えます。

 

 

 

 

ですが、実はボス1を一瞬で終わらせる方法があります。

 

 

このブログで伝えたかったのはこれだけです。適正キャラの件とかぺんぺんがモンストやってないとか正直どーでもいいですただの文字数稼ぎです。

 

 

具体的な手順は以下の通りです

 

 

1:ボス前のステージでアンチウインドを持っていないアタッカー(モーセがおすすめ)で剣を取り下側(ブロックより下ならどこでもよい)にざっくり配置する

f:id:ryottan:20190329131258p:image

動画ではないので分かりづらいかもしれませんが、上記画像では2Pのモーセで剣を取って画面下に配置した後、ウインドで引き寄せられています。左右関係なくブロックより下に配置してあげればこの辺りに吸われるので配置自体は簡単です。

 

 

2:配置したキャラの直前のキャラでステージを突破する

f:id:ryottan:20190329132033p:image

ボス1では初ターンにウインドに吸われるので、直前のキャラで突破する必要があります。配置するキャラ(画像では2P)の配置時に、剣を全て取らないことに注意しましょう。配置の際に剣を全て取ってしまうと、その後の雑魚処理が難しくなるからです。

 

 

3:気持ちよくなる

f:id:ryottan:20190329132404p:image

 

配置ができると画像のようにボス上のブロック上に置かれます。

 

f:id:ryottan:20190329132806p:image

 

あとは縦軸で弱点をできるだけ多く殴れる角度で弾くだけで気持ちよくなれます。

 

f:id:ryottan:20190329132905p:image

 

幸福指数高めですねこの画像😋

 

 

 

 

 

 

 

 

もう疲れたのでボス2ボス3は適当に倒してくださいss使えば多分勝てます