りょったんの日記

遊んでいて感じたことをありのままに書きます

禁忌ノ獄・四ノ獄について

 

はじめまして。初投稿です。

 

 

 

今回は四ノ獄について書きます。

 

 

 

 

1週間振りに書いていますが、やり方忘れました。よろしくお願いします。

 

 

 

もっと実用的な知識やためになることを書きたくて、神殿についてまとめようとしていたのですが、本日10月18日のモンストニュースにおいて、

禁忌ノ獄の新ステージ(十六ノ獄~二十ノ獄)の追加が発表されました。

なので禁忌ブログを終わらせたいので優先します。後で全部やるので許してください。    多分。。。

 

っていうか、何追加してくれてんの!? って思いませんか?

覇者の塔同様まぁいつかはくると思っていましたが、さすがに早くないですかね😥😥

神獣の聖域って何だったんでしょう。はや1年間放置されています。

モンストは束縛時間が長いので、毎月毎月やることが増えるとユーザーの負担になるので今回の追加は辛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ですが強制ではないので、「嫌ならやらなければいいじゃん」と言われると何も言い返せませんが、報酬が美味しいのでやらざるを得ない状況ですよね。

中には時間がない社会人の方などは、連覇の道はやらない等考えて遊んでいる方もいます。

さすが社会人ですね。尊敬します。

 

自分は知能指数が低いので何も考えずに口開けながら全部やってます。

 

 

f:id:ryottan:20181018185240j:image

 

 

ということで参りましょう。

 

 

四ノ獄は光源氏がボスとして登場します。

 

 

f:id:ryottan:20181018185549p:image

 

 

光源氏といえば最近のマクドナルドコラボでも特別クエストとしてでてきますよね。

 

f:id:ryottan:20181018185845p:image

食べすぎじゃね?

 

そして、今回は光源氏には怒っていません。というか、この獄にはそこまで怒っていません。どちらかというと良クエ寄りの意見です。

このクエストのいい点は、計画的な立ち回りを体験できることだと思います。

SSを溜めるか溜めないか、どのルートを通れば雑魚処理ができるのか、砂時計アイテムを最低いくつ取ればいいのか、など高難易度における基礎的な立ち回りを強制的に学ぶことができます。悪い点は、砂時計が湧く場所が完全ランダムな所です。

 

例のごとくギミックや大まかな適正キャラはgamewit〇見てください。

 

まずはオススメキャラから。

 

 

 

 

f:id:ryottan:20181018190509j:image

 

 

 

 

あごめんなさい手が滑りました違います

 

f:id:ryottan:20181018190633p:image

 

獣神化サタンです。

 

正直オススメされるまでもない強いキャラですね。弁財天や先程手が滑ったキャラ等に比べると所持者が多いと思ったので選びました。

 

強い点

・SS使用時の火力が頭一つ抜けている

・スピードが遅いため、SSを溜めたい時に重力で止まりやすい(地雷を避けやすい)

弱い点

・1段階目のSSのスピードの物足りなさ

 

こんな感じです。

 

四ノ獄の攻略手順は

雑魚処理→ボス防御ダウン→ボス倒す

ですが、雑魚処理においてもボス削りにおいても、サタンは非常に心強いです。毎月やっている人もフレンドで優先して選ぶキャラだと思います。

 

四ノ獄は攻略が単純で、味気ないのでこのまま無課金の方に向けたオススメキャラを紹介します。

 

まずは進化みくもです。

f:id:ryottan:20181018193239p:image

ガチャ限適正が揃ってない方は必ずと言ってもいいほど採用しているキャラクターなのではないでしょうか。無課金で8ターンオールアンチを持っているキャラが非常に少ないため採用されます。ですがこの後載せるキャラに全て破壊されます。

 

 

続いては衝撃のキャラ。

アグラヴェインです。

 

f:id:ryottan:20181018193955p:image

 

 

 

 

 

!?!?

 

 

 

 

 

 

f:id:ryottan:20181018194321j:image

 

メロとニアもびっくりです。

 

めちゃくちゃ強いです。

使ったことないですけど絶対強いし四ノ獄のために作られたキャラだと思っています。保証します。

アグラヴェインは今行われているイベントの降臨キャラです。中には獄に使えると気づいてない人もいるのでは?

そして、みくも同様8ターンのオールアンチSSで、重力バリアキラーM。強い!RT!w

もう「答え」ですよね。

 

 

 

最後に難しいステージについて少しだけ。

f:id:ryottan:20181018200940j:image

ラストステージの難易度がやや高めです。

テュポーンを倒して、蘇生ペアのビゼラー

倒します。ですがビゼラーが壁際にいるため、貫通で複数判定を貰うことが難しく、一気に倒しづらくなっています。なのでビゼラー1セットごとに2ターン使って倒しましょう。また、ビットンで大幅な減速を貰ってしまうので、ビットンを通らないルートを優先するといいかもしれません。

 

以上です。

f:id:ryottan:20181018203303j:image