りょったんの日記

遊んでいて感じたことをありのままに書きます

禁忌ノ獄・三ノ獄について

はじめまして。

 

 

続いては三ノ獄で思ったことを書きます。

 

 

まずは適正キャラですが、もうはっきりいって、キャラゲーです。マナルシファー等を持っているか持っていないか。

 

 

f:id:ryottan:20181012105525j:image

f:id:ryottan:20181012105605j:image

 

もはやこのクエストのブログは「マナ」の2文字で終わらせようか悩むくらいでした。

 

 

 

某withさんには背徳ピストルズがSランクにいますが、あんなのほとんどの人が持ってないので見なかったことにします。

 

 

 

正直この獄にpsの介入する余地が無いので、個人的なオススメキャラクターと、負けないための立ち回りをざっっくりと述べていきます。

 

 

 

まずはオススメキャラクターから。

 

 

 

獣神化アスカです。

 

f:id:ryottan:20181012111926p:image

 

 

三ノ獄における負けパターンは

 

 

・ボスを削りきれずに即死攻撃をくらう

 

 

・雑魚処理が間に合わない

 

 

・アビリティロック状態でダメージウォールとわちゃわちゃする

 

 

この3つくらいだと思いますが、重要なのが雑魚処理とボスへの与ダメージです。

 

 

至極当然ですが、雑魚処理が遅れるとボスを殴る時間が減っていきます。

 

 

今思ったんですけどこのゲームどれだけ雑魚処理させられてるんですかね。たまにはボスとのタイマンステージとか欲しいです。

昔はモンスターハンターコラボで即ボスのステージがあったり無かったり、、、

 

 

ボス戦以降、雑魚がブロックの上に配置されていて、毎ターンブロックが可変します。

 

f:id:ryottan:20181012112848j:image

 

 

こんな感じですね。そこで、獣神化アスカの友情コンボやSSが刺さります。

 

 

 

「いやいやwマナに当たってれば勝手にいなくなるじゃんwww」

 

 

って言われそうなのですが、その通りです。泣きそうです。マナ持ってません。誰かマナ下さい。泣きそうです。

 

 

 

マナキッズを相手にしているとキリがないので、マナがいない世界線で話を進めます。

 

 

 

続きまして負けないため立ち回り。

 

個人的なポイントは以下の通りです。

 

・号令SSのタイミング(雑魚処理に使うかボスへの火力に使うか)

 

・可変ブロック付近の味方キャラの配置(しなくても勝てる)

 

・中ボスの削り方

 

 

堂々と「負けないため立ち回り」って書いたんですけど、何も思いつかないので無理やり3つ挙げました。正直味方キャラ同士でイチャイチャしてれば勝てます。また消したはずの頭の中のマナキッズ達がチラついて苛立ちますね。

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 

ここまで茶番です。

 

 

 

 

私が言いたかったことは1つだけです。

 

 

 

こいつ。

 

f:id:ryottan:20181012115255p:image

 

 

ジョヤベルン進化前くんですね。

 

 

f:id:ryottan:20181012121544j:image

 

 

毎ターン動き回っていて、さらに少し早い段階で即死攻撃がきます。(雑魚処理を終えて4ターンほど)

 

 

 

中ボスなので2回も相手しなくちゃいけないのですが、問題はこいつの移動先です。

 

 

 

基本的には壁際に移動してくれるので、それを利用してカンカンで削っていきますが、、、

 

 

 

 

f:id:ryottan:20181012121507j:image

 

 

 

 

何故か途中で真ん中に来ます。😠😠😠

 

 

 

いやこれ冷静にうざいですよね。真ん中来ちゃいましたwwみたいなノリですけど、この1ターン分で負けることが多々あると思います。毎月、心の中で「壁際行けよ!!!!」って叫んでます。

 

 

 

f:id:ryottan:20181012122235j:image

 

 

ということで、ジョヤベルン進化前がうざいブログでした。